The other way round

Welcome to my blog

スマホ版へ表示からエンターページへの誘導について

sample
えー 最近はですね
FC2の仕様でもあり web一般の仕様でもあり… ということで
スマホからの閲覧時には スマホ版を所有していれば(スマホ版ページが準備されていれば)
そちらを優先的に表示させる という流れになっております
(ダイナミックサービング)

これがあるから 果たしてレスポンシブで作成する意義があるのか?
なんてのが最近の悩みどころ (o'д`o)ゝ

* スマートフォン版「非表示」の機能が追加されました

本題

特定のスタイルを持つブログをスマホ版から「PC版表示」クリックで切り替えたとき
トップページへ飛んでくれない

これなんですけども
特定のスタイル というのは いわゆる「エンターページ」のことを指します
小説サイトさんなんかはエンターページを設けている方も多いですよね
記事は見せずに規約なんかを載せているページ
ちょっと外見は異なりますが 私のテンプレでは

Nostalgia

がそれにあたります
Nostalgiaテンプレは擬似エンターページって言うんですかね
HPのトップのように偽装している ということです

具体的に言うと FC2ではURLの末尾に パラメータ といって
com/
の後ろに
?no=数字
blog-date-数字-.html
なんて文字列がついてたりします

スマホ版からPC版へ以降するのに スマホ版製作者様は通常

<%url>?pc


というFC2独自変数を用いて指示を出しているかと思います
この変数は先に記しました「パラメータ」を持っているページへの移動なんですね (´・ω・`)
Nostalgiaテンプレで言うと「Post」がそれにあたります
複数ページがあり そのページ毎にパラメータでの数字振り分けがされているわけです


-------------------------


INDEXページを表示させるには

ここでちょっと心苦しいというか…
私のソースで操作できないものかと頭を捻ってみましたが
無理やった (*∩ェ∩).・:*。・:*:・゚'

というわけで 変更して頂くのは
スマホ版テンプレート側です

間違ってPC版ソースを変更されませんよう注意です
みなさんカスタムされるとはいえ なんだか私が言うのは胸が苦しいよ ←
スマホ版製作者様ごめんね (´・ω・`)

--------------------- 手順

簡単 超簡単

HTMLソースのかなり上の方だと思います
または逆にかなり下の方(たぶん)
その中に

PCページ表示

あるいはそれに準ずる文言があると思いますので
まずそれを見つけてください
大抵の場合

a href="<%url>?pc" title="PC版で表示"


とかそんな感じだと思います
この

<%url>?pc


の部分に一部付け足しで 以下の通り変更してください

<%url>?pc&index


あんどいんでっくす です
それだけ(笑)

くれぐれも「スマホ版」の変更事項です
スマホ版からの移行が気になる方はこちらをお試しくださいませ
同じ形態のPCテンプレもこれでいけることがあるかと思います (*_ _)
関連記事

Comments 2

MA  
ありがとうございます(>_<)

わざわざ詳しく記事まで書いていただいてありがとうございました!
以前のスマホへの誘導を防ぐという記事にあるHTMLの最後の方のpcの後ろに「あんどいんでっくす」追加で出来ました!!
本当に助かりました、ありがとうございます。
一応リンク貼ってみます。
(いじったつもりはないのですがフッターのAkiraさんブログへのリンクが広告に隠れ気味です…すみません、わざとじゃないんです…)

2015/03/24 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   
vanillaice (Akira)  
@MAさんへ

よかったですーe-257
リンクの件はどうぞお気になさらず。

背景等々、とっても素敵にカスタムされてますね。
オサレ オサレ (っ´∀`c)

2015/03/24 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い
About this site
新テンプレ動作確認中。ご迷惑おかけします。
About me
テンプレのご質問の際には
カテゴリ > 利用上のお願い > FC2テンプレートご利用時のお願い
をご一読されましてからお願いします ( ゚Д゚)ノ
* メールでの返信をしておりません
ブログ内で必ずお返事はしておりますので
ご面倒ですがリコメの確認に再度お越しくださいね *