The other way round

ARTICLE PAGE

フォントの変更

カスタマイズ
  • comment2
  • trackback0
sample
カスタムとしては初級中の初級に入るわけですが
どこが該当部分なのかがわからなければお話しにならないですよね (´・ω・`)
ソース内に

font-family

という記述があれば それが「フォントの指定」です

color

こちらが「文字色」の指定
ただしどの部分を担っているか というのはまた別の話しで
それは各制作者様に聞いて頂く と
そゆことで (o'д`o)ゝ

フォントを変更する際に最も気をつけるべきことは

自分のパソコンにあるからといって 閲覧者のパソコンにもあるとは限らない

これなんですよね

フォントというのは
各パソコン内にインストールされているものしか見られません
例えば皆さんがフリーフォントのサイトにお邪魔して
あ これ良いな
と思ってインストールしたとします
そしてそのフォントを

font-family: フォント名;

と書くと そのフォントに変更されます

それはご自分が使用されるパソコンにそのフォントが存在するからであって
所有していないパソコンから見た方は なんのこっちゃわかりません (´・ω・`)
たまたま同じものをインストールされている方ならば反映されますが
そうでない場合には どう頑張ってもそのフォントで閲覧してもらうことは叶いません


-------------


最近では
webフォント
といって リンクを設けることでインストール云々関係なく
誰もが同じように閲覧できるシステムもあります
私が利用している英字フォントもそれにあたります

英字フォントの難点というのは
日本語のサポートがされていないんですよねemoji
指定されたフォントが見つからない場合 ブラウザで標準設定しているフォントに置き換えられてしまいます
それを防ぐために複数のフォントを指定します
指定順序は
英字フォント候補の次に日本語フォント

で その日本語のフォントですが
webフォントサービスというのがほとんどありません
仮にあったとしても(Noto font など) 日本語は元々英字フォントの倍のバイト数(英字半角1バイト 日本語全角2バイト)
さらに日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類も存在します
ですからローディングがクッソ重たいです
そしてGoogle font以外は利用規約についても結構厳しいんですね (´・ω・`)

・使用時にはリンクを設けてください
・再配布はしないでください

という規約があると もうテンプレ製作者側が迂闊に使うことができません
テンプレを配布する時点で二次配布に当たるわけです
個人利用については可 という場合が多いので 各自導入して頂く
というのが理想的です

フリーフォントをwebフォントとしてサイトで使用してみる
スターフィールド株式会社 様

このあたりが導入の仕方です
検索すると色々出てきます


日本語フリーフォントまとめ
コリス 様

上記がフリーフォント色々紹介ページ

いずれにしても フォント配布元の利用規約をよくよく確認されまして
各々の自己責任において規約を遵守して利用されますよう お願い申し上げます
トラブルを避けたい方は
Windows/ Mac の標準インストールフォントを利用すると良いと思います
標準インストールですから 同じOSのパソコンであれば誰もが有しているということです
OSのバージョンの違いにもよりますのでアレですけどね ( ̄∀ ̄;)
おすすめとしては
Hiragino Kaku Gothic Pro W3 (Mac) この記事の本文がそれです
Meiryo (Windows) ちょっと寸詰まりな気もしますが 見やすいフォントです その名の通り明瞭なフォント
Macで閲覧中の方はこの記事本文が Hiraginoフォントで
Windowsからの方はMeiryo で見えているかと思います
フォントの指定は複数できますので 優先順位を決めて指定すると良いですね

フォントカタログ
もうパンツはかない 様
関連記事

Comments 2

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/13 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   
Akira  
To Swollenフォント変更の件 内緒さん

こんにちは (●'0'●)/

専用記事への移動をお願いします。
お返事もそちらで致しますね。

http://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-480.html

2017/04/13 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い