The other way round

ARTICLE PAGE

スマホ版への誘導を防ぐ

カスタマイズ
  • comment4
  • trackback0
sample
---------------- 追記 2015.12.16

現在では個人設定が追加されまして「スマートフォン版を非表示」にすることで スマホ版への移動を防ぐことができます

---------------- 以下本文


最近のテンプレートは
レスポンシブデザイン
というのを採用している場合が多いですよね

* レスポンシブデザイン: 単一ファイルで異なるデバイスの表示をサポートすること


せっかくレスポンシブで作成していても
FC2ではスマホでアクセスした際に自動で「スマホ版」での表示に切り替えしてしまいます
そして現在「スマホ版」のテンプレートを削除する方法が無い
という驚きの仕様(笑)

常にPC版表示を行いたい という方へ向けてです
こちらの

no_save 様のコメント

を参照させて頂きました ありがとうございます


<script type="text/javascript">
if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 &&? navigator.userAgent.indexOf('iPad') == -1) ||?
navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0) {location.href = '/?pc';}
</script>


この文字列を HTMLソース内


</body>


の直前に放り込むだけで スマホ版への誘導を防げるそうです
(このタグはどのテンプレでも ソースの最後の方にあります)


注意

Google Adsense をご利用の方
こちらのコードを使用しますと
「モバイルのユーザビリティを損なっている」
という判断をされ 警告を受けるそうです
アフィリエイターには向かない ということですね (´・ω・`)
ということは SEO的にもあまりよろしくないのではないか と思います

ご自身の判断で追加するかどうかお決めになってくださいね
ソースコード内にデフォルトで私が追加するようなことはしないようにしたいと思います

よろしくお願い致します
関連記事

Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/24 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   
vanillaice (Akira)  
@内緒の「あ さんへ

そうですー!
気づいて頂けて良かったです(笑)

上手くいったようで安心致しました。
お手数おかけしました。
ありがとうございますe-454

(こちらはフォーラムを覗いたら「答えあった!e-451」ってなもんで、引用させて頂いただけで。
私なんの苦労もしておりません ←
no_saveさん、ありがとーーー!)

2015/03/25 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/25 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   
vanillaice (Akira)  
@内緒の「ア」さんへ

私変なところにリコメしてしまったもので ( ̄∀ ̄;)
伝わってるのか?これ (´・ω・`)
って自分で思った (´・ω・`)

お手数おかけしました。
こちらこそ、ありがとうございますe-257

2015/03/26 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い