The other way round

テンプレート動作確認中です。ご迷惑おかけします。

by
  • Comment:0
  • Trackback:0

Empty-streetのNo image画像リンク切れ修正のお知らせ

またしてもワタクシのポカでございます (*_ _)




No imageとして表示する画像のリンクが切れておりました。
(アドレス差し替えを忘れたため)
しばらくはキャッシュが原因で表示されていましたので問題が無いように見えましたが、実際はアドレスが消失しておりますので 404 not fonnd です。

大変申し訳ございません。
再度DLが困難な方は以下の手順で修正をお願いします。
Ctrl+F(Windows)/ Command+F(Mac)キー検索

//blog-imgs-106.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/bourbon-street.jpg

上記が消失URLです。
html内に2箇所ありますので、以下の内容に書き換えてください。

//blog-imgs-106.fc2.com/v/a/n/vanillaice000/empty-street-noimage.jpg


これ何故かというと、申請直前でテンプレート名を変えたんです。気が変わって。
それに伴い画像も名称を変更してアップロードし直したんでした。
要らん事しぃですみません ^^;

みなさんにはお手数かけします。
よろしくお願いします。
by
  • Comment:2
  • Trackback:0

もういい加減、Flashとは手を切った方が…

長く親しまれてきた Adobe shockwave flash ですが、もうそろそろ利用を辞めた方が良いんじゃないかと思う次第 (´・ω・`)
もうそろそろ、というか。
もういい加減、というか(笑)

かつて一世を風靡したAdobe社のキラーコンテンツ、通称 flash (ふらっしゅ)
今使うべきでない理由など記したいと思います。


by
  • Comment:0
  • Trackback:0

FC2ブログプラグインの動作確認をお願いします【あなたのプラグインが動かない理由】

FC2ブログには プラグイン というのが用意されていますよね。
主にサイドメニュー部に簡単設置できて便利。
そして多種多様なものがあります。
中でも展開型プラグインは人気が高いような気がします。
アーカイブやコメントなどを 折りたたむ系 ですね。

公式プラグインというのはJS(Javascript じゃばすくりぷと)を極力使わない というのが制作理念のようです。
従って大変シンプルなものが多い。
一方、有志ユーザーさんが提供するところの共有プラグインは、動きなんかがちょっとリッチと言うんでしょうかね。
JSを利用したものも多くあります。

ここで本題ですが。

そのプラグインはテンプレート上で正しく動作していますか?

というのを一度確認してほしいんですね。
何故かというと、

jQueryを利用している場合、既に規格外になっていることがある

からです。

予告。
今回の記事もゴチャゴチャ長いよ (▪⌔▪)


by
  • Comment:11
  • Trackback:0

VeryMerry

VeryMerryテンプレート


名称 VeryMerry
カラム数 2
プラグイン対応 ○ (右サイドメニュー)
レスポンシブ対応
サイドメニュー デフォルト 右
記事幅 可変 最大840px
サイドバー幅 固定 300px
任意個人設定 レスポンシブ利用 = スマホ版非表示設定
SNSシェアボタン利用 = メタタグ設定
その他 FC2検索バー非表示推奨
テンプレ固有機能 画像にドロップシャドウ
動画縦横比固定
画像ハイパーリンク上マスク
画像拡大(Intense Images)
見出しデザイン(手書き風, ドッグイヤー)
使い方詳細ページ
テンプレート固有機能説明
Browser SupportIn principle, current and previous version

Chrome

Firefox

Safari

Opera

Edge

IE11

License
Required 必須事項
・Designer Note and Backlink 製作者表記と当ブログへのリンク (Designed by)
Permitted 許可事項
・Modification 改変
・Personal Use 個人利用
・Commercial Use 商用利用
Forbidden 禁止事項
・Distribution 再配布
・Hold Liable 使用にあたっての損害・損失に対する責の一切を負いません
推奨カスタム 全体幅調整, カラム入れ替え etc.


valid-html5.png


by
  • Comment:2
  • Trackback:0

【FC2ブログ】記事が凍結されていることに全く気づいていなかった件

先日(というか昨日)、不要な記事を一旦整理してスッキリコンコンのあきらなわけなんですが。
削除したのは「洋楽関連」です。
まとめて削除したはずが、消えていない記事が有ることに気づき。
そしてその記事が 凍結処分 であることにも気づきました(笑)
わー ( ̄∀ ̄;)

by
  • Comment:4
  • Trackback:0

【追記あり】直リンクが有料化されたPhotobucket でも表示される画像があるのは何故?

Tag:Tips


2017.7.12 追記

~original つきアドレス全滅しました(笑)
有料会員でない方は直リンク完全不可の状態になりましたので、画像サーバーの移設をしましょう。

---- 以下本文



先日外部直リンクの有料化が行われた画像ホスティングサービスの Photobucket ですが。




「現在無料会員ですが、表示されなくなった画像といまだ表示されている画像とがあります。何故?」

という質問がありましたので、その理由についてです。


by
  • Comment:0
  • Trackback:0

Photobucketが直リンクを有料化へ

Tag:Tips
what the hell is going on



あんたなんばしよっとか!!!

いやもうビックリのコンコンチキですよー (´・ω・`)
昨夜、購読している海外のブロガーさんがこんな記事を(概要)

なんかーフォトバケットが今後は第三パーティへのホスティングは有料にするとか昨日メールで言ってきてー。
今日見たらもう画像出なくなってやがんのー。


みたいな。
第三パーティホスティングというのは日本で言うところの 直リンク のことです。

………… え? (▪⌔▪)
慌てて自分のを確認しましたが、出なくなってるうぅぅぅ〜〜〜!!
スクショ ↓



え、ちょっ…待っ… マジで言ってんの?


by
  • Comment:0
  • Trackback:0

FC2ブログの「限定公開記事」と「アイキャッチ(サムネイル)画像」の仕様について




「サムネイル」と言ってみたり「アイキャッチ」と言ってみたり。
どっちなんだ (´・ω・`)
双方同じような意味でweb一般用語として使われていますが、「アイキャッチ」の方はFC2ブログの機能名称にもなっていますので…

サムネイル画像を表示させるためのアイキャッチ画像機能

と表現すれば良いのでしょうかね。
わかりづれぇ (´・ω・`)

で。今回の記事内容ですが、正直今まで 限定記事 の存在を気にかけて製作しておりませんでした。ごめんなさい。
なので「えー!し、知らんかった 」な内容があったんですね。
それらをちょっとまとめようと思います。
細かく書いていくのでいつにも増して鬱陶しいかもしれん ←

限定記事を書いた場合に閲覧者にどう見えているのか、という説明と、機密性の高いYahoo!ブログとの比較をちょこっとだけ交え書いてみたいと思いますー (o'ω')ノ
今回はアイキャッチ「機能」のことはあんま関係ないので、
サムネイルもアイキャッチも同じだと思って読んで頂ければ、と思います。